ソラくまの空を旅する〜2017SFC修行〜

2017年 SFC修行スタートしました!!!

Paris旅行記を始めます。

2018年に入りましたが、話は去年に遡ります。

 

SFC修行の傍らで、Parisに行ってきました。 

初のヨーロッパということで、色々と不安なことも

ありましたが、行ってみたらとてもよい旅になりました。

f:id:sorakuma30:20180102152417j:plain

 

なので、ソラくまレポート的な感じで、

記録に残していきたいと思います。

 

ちなみに、sfcと並行の旅行なので、当然スターアライアンス

飛びたい所だったのですが、今回は往復JAL.。

せっかく飛行機に乗るのにppが貯められないのは残念でしたが、

JALで往復いけるだけでも十分です。(しかもJALのマイルはget!)

ちなみに、写真はパリの行きの飛行機でANA機を撮影しました。

 

行きたい所は山ほどありましたが、限られた時間の中で最大限に

楽しむことができたパリでした。

そんな中で、色々な方の旅行ブログをかなり参考にさせてもらったので、

私も誰かのお役に立てばと思います。

 

ちなみに、旅行時点でのパリ情報(2017年11〜12月初旬)

時差:約8時間(日本がAM8:00→同日AM0:00深夜)

€:約135円(クレジットカードのレート)

服装:上、ヒートテック・ニット・ウールのコート

   下、スカート・ガウチョにタイツ

東京から行きましたが、同じぐらいの格好でほぼ大丈夫でした。

個人差はあると思いますが、ヒートテックの調整程度で

いけるような気がします。

ちなみに、友人は薄手のロングダウン(モコモコじゃないやつ)

やハーフダウンの子もいたので、そこまで着込んで行かなくても

大丈夫かなと思います。

(夜は冷えるので、寒がりさんは対策されることをおすすめします。)

靴:3センチぐらいのローファーに近いパンプスにしました。

  ぺたんこに気持ちヒールがある感じ。

  一部エナメルで多少の雨にも対応できました。(これは良かった)

  旅行前に買いましたが、あらかじめ履いておいて、履き慣らしておきました。

  → 想像以上にパリの観光は歩きます。そして石畳も多く足の負担が

    大きかったです。旅行を楽しむ上でも靴は大切なので、

    合った靴にしましょう!

  (おしゃれなお店に入ったりするときに、あまりにボロボロの靴や

   スニーカーだと入りづらい(レストランやショッピングの時)ので、

   履き潰した靴はオススメしません。個人差ですが。)

その他:手袋やマフラーは持って置くことオススメします。

    逆にインナーダウンも持って行きましたが、登場の機会は

    ありませんでした。

 

その他、心配性の私は旅行前に気になることが多かったので、

観光はもちろんその辺も合わせてお伝えして行きたいと思います。