ソラくまの空を旅する〜2017SFC修行〜

2017年 SFC修行スタートしました!!!

2017SFC修行の考察①

そらくまのSFC修行振返り

 

・チケット費用

4月〜9月分:37万7180円(うち、12万4000円スカイコイン)

実費:25万3180円  pp32112 pp単価11.7円(4~12月分 スカイコイン含)

                pp単価 7.8円 (4~12月分 スカイコイン抜)

ちなみに、1〜12月の合計は

総合計:pp50596 pp単価11.2円

→実費だけで計算すると奇跡のpp単価5.0円。笑

 

といった感じになりました。

 

個人的には、pp単価11.7円というのがこの修行のpp単価にしたいと思います。

自分で考え自分で組み立てたsfc修行期間だったということで。

 目指すはpp単価10円でしたが、

自分の行きたかった九州や松山の旅行など修行だけ出ないルートを使ったと

考えれば十分だったかと思います。

 

ポイントサイト経由のマイルからのスカイコインというのは

ほとんど使っていないので、実費がダイレクトにかかった費用です。

もっと計画的にマイルを貯めていればもう少し抑えられたかと思います

ですが、始める時点である程度の出費(30万前後)は計算にいれていたので、

予定通りだったかと思います。

 

ポイントでのマイルはありませんでしたが、

ここには書けない個人的な方法(もちろん犯罪は犯してません)があり

SFCに向けて金銭的には準備できていたので、

それも含めると実質自分でかかった費用は0に限りなく近いです。

sfc修行をしていなければ貯金でしたが…)

 

はじめの目標に掲げていた、

楽しく修行するという目標に対しては無事達成できました!!

なので、金額はよしとします。

(と言って自分に言い聞かせてます。笑)

 

あと、その他のかかった費用(宿泊・交通費)まで考えると

とても恐ろしいのでそこは見ないことにします。

 

SFC修行を解脱できたこと=プライスレス

ということにします!!!